若い頃は毛量が多く、美容師泣かせと言われた私。
年齢を重ねた今、もっぱらの悩みは白髪!
いや、歳を重ねてからではなかった。http://www.sondeglane.com/
白髪が生えだしたのは結婚してしばらくしてから。
余りのカルチャーショックと、子育ての大変さからか?チラホラと混じり出し、その頃はおしゃれ染めで間に合っていた。
が、今はおしゃれ染めでは到底無理で、ガッツリ白髪染めをセルフでしている。
一時期は美容院で染めていたが、2週間ほどしたら根元がニョキっと生えてきて・・・
専業主婦の私が2週間に1度美容院で毛染めなんて贅沢過ぎると思い、今では半年に1度ほどに。
若い頃より毛量が減ったといっても普通の人以上で、髪全体を綺麗に染めるのは至難の業。
セルフにしてからは、美容院ほどのクオリティーを求めず、気になるところを徹底的に染めるというスボラぶり。
でも、それは仕方のないことだと諦めている。
なんせ、2週間に1回ほどのペースで白髪染めをしないといけないという憂鬱さ。
これに勝るものはないといっても過言ではない。
一度、行きつけの美容院で「グレイヘア」について相談をしてみた。
SNSなどで、グレイヘアのカッコイイ女性を見て憧れてたのだ。
家族は大反対ではあったが、白髪染めから解放されたい余り密かに進めようと思っていたら、
美容師さんにも反対された。
いや、正確には「無理だ!!」と言われた。
グレイヘアは出来る人、出来ない人がハッキリわかれているらしく、私は後者。
私の場合、頭のてっぺんに白髪が集中しており、まばらではないこと。
そして、まだそれほど白髪が多くなく、10年後でもネットでみるようなグレイヘアには近づけないと。
どうしてもと言うなら、やり方がないではないが、結局毛染めからは解放されないとのこと。
聞いた時はショックでショックで。
毛染めから解放されるには、汚いおばちゃんでもいいという覚悟が必要みたい。
まだ私は48歳。 自分を諦めるには早すぎると思い、憂鬱ながら一生懸命白髪を染めている。
著者について