髪は痩せるし減るってホントですね。

著者:jysehu

髪は痩せるし減るってホントですね。

四重苦です。http://www.gazette-tourisme.com/

太い、硬い、量がとにかく多い、クセあり。

髪にはコンプレックスしかありません。

3歳くらいまではくるくるふわふわの天然パーマに透けるような茶色い髪色でした。

それが、いつの頃からかバキバキゴワゴワの硬い髪に。

あの天使はどこへ。

神様がいるなら恨みたい気持ちでした。

女の子の世話に慣れていない母は、髪を伸ばすことは決して許してくれませんでした。髪の世話をする時間があるから勉強しなさいという主義でした。さらに四重苦ゆえ、子供の頃は和田あきこさんか!と言いたくなるようなショートカットしかさせてもらえませんでした。

お友達のようにロングヘアをアレンジしてみたい。私も三つ編みしたい。編み込みしたい。

摘むのがやっとな長さな髪の毛を、少しでも早く伸びるよう願いながら引っ張ってみるのでした。

大人になって、やっと髪を伸ばすことを許されたものの、子供の頃からアレンジなんてしたことがないので練習してもなかなか上達しない。

さらに、とにかく毛量がおおいので、ポニーテールは本物の馬の尻尾様にボリュームがすごく、恥ずかしい有り様。

バナナクリップでは髪がとまらないので、太いゴムでぐるぐる巻きに。

縮毛矯正すれば、失敗してちりぢりに。

もう散々かヘアケア遍歴です。

でも、出産を経験し、今は40代。明らかに髪の勢力が弱まっている。髪を下ろすこともできるし、細いゴムでも結える。憧れのバナナクリップも使えるようになっていました。

加齢や出産で髪が痩せるし、量も減るのは本当ですね。

私にとってはラッキーでした。

著者について

jysehu administrator