マスク生活で増えた肌悩み

投稿者:jysehu

マスク生活で増えた肌悩み

元々アトピー持ちのこともあり、肌悩みとはずっと付き合ってきました。

民間療法や医療など、いろいろ試した結果「手のひら、足の裏しか正常な肌がないのでは?」という状態からはずいぶん改善し、割と普通の生活を送ることができているのは嬉しい限りです。現在は多少の症状はあれど、近くの皮膚科に年何回か通院する程度で収まっています。

FACEEリキッドセラムプラスの効果と私の口コミ!使い方や肌ざわりなど細かくレポート!

ところが、コロナ禍でマスク生活を余儀なくされる中、今までアトピー症状がほとんど出なかった部位での赤味や肌荒れを経験しています。いわゆる「マスク皮膚炎」と言われるものですが、皮膚科で指摘されるまで全く気づきませんでした。

具体的な場所で言うと、眉の上、額の生え際で、症状としては赤味とカサカサ。かゆみはほとんどありませんが、鏡を見ると目に付くので気になる場所です。普通の通院のつもりで「こんなところに出ちゃったんですよね」と相談すると「それはね、マスク皮膚炎と言われるものなんですよ。マスクの中の呼気の湿気が上に行って、乾燥してしまうことで起こります」と教わりました。

ネットなどでなんとなく名前は知っていたものの、具体的な症状までは気にしていなかったので「これがそうか!」と思い至りました。保湿剤と弱いステロイドの混合軟膏を処方されて軽減していますが、今までと違う生活になるといろんなことが起こるものだなと思いました。

著者について

jysehu administrator